読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できる気がしてきた。

Githubな活動記録を公開してます

ファイル名をローマ字にする。

オーディオコンポでファイル名を表示させるために必要だったので作りました。 世の中には便利なものがあるようでkakashiというものを使いました。

DebianUbuntu ではapt-get install kakasiでインストールできます。

いろいろと試行錯誤した結果bashで書くのが楽でした

引数以下のディレクトリ及びファイルを再帰的に漢字・仮名をローマ字に変更します。

mvでガッツリ書き換えるので実行は自己責任で。

./romaji.bash hogehogeで実行です。

以下実行例

$ tree root
root
└── 動物
    ├── 魚類
    │   ├── イワシ
    │   └── サンマ
    └── 哺乳類
        ├── きじ
        ├── さる
        └── 犬

3 directories, 5 files
$ ./romaji.bash root
$ tree ./root
root
└── doubutsu
    ├── gyorui
    │   ├── iwashi
    │   └── sanma
    └── honyuurui
        ├── inu
        ├── kiji
        └── saru

3 directories, 5 files

もし、なんかの拍子にこれが動かなくて実装したいって人がいた時のためにヒント。

ディレクトリを再帰的に探索していくのがミソです。 一気にlsfindで片付けられそうですが、ディレクトリ名が変わってしまうので、うまく行かず悲しいことになります。頑張って下さい。