できる気がしてきた。

僕の興味のあることを共有します。

Eshell

こんにちは。 皆さんは端末ソフトに何をお使いでしょうか? わたしは、eshellというものを使っています。 今回にそのeshellについての話題です。

eshellとは、Emacs で動くshell環境です。同じ機能(ここではEmacs上で動く機能)をもつものに、term,multi-term,ansi-termなどが有ります。eshellの他のものとの決定的な違いはそれはpure EmacsLispで実装されていることです。これは、つまりeshellの拡張をEmacsLispで書けることを意味します。そうです、LISPで拡張可能なのです。また、eshellには組み込みの関数がいくつか定義されておりWindowsにおいてcoreutilsなしでもある程度shellっぽい処理が行なえるようになっているのです!

そんな嬉しい機能を持っているeshellですが、一つ残念なのは、clear関数がデフォルトでは使えないことです。しかし、我らがEmacs。なければ作ればよいのです。 調べてみると案の定EmacsWikiにのっていました。

(defun eshell/clear ()
(let ((inhibit-read-only t))
  (erase-buffer))

これで、無事eshell上でclearできます。 それでは良い週末を!