できる気がしてきた。

僕の興味のあることを共有します。

Base64 デコーダも書いた

先日「Base64のエンコーダを書いた」という記事を書きましたが、さすがにエンコードしっぱなしって言うのも気持ち悪いのでBase64デコーダも書きました。 難しいかなぁとおもいましたが、ぶっちゃけパディングのところはNULL文字に変わってしまうので、そんなに実装に困りませんでした。

base64 decoder

このコードのチャームポイントはfor文の中の無駄につなげて書かれた中間データに変換するところです。 勢いで書いたので、改行するタイミングを失いました。 それなりに早く動作すると思います。 最後のstd::coutでc_strを用いてるのはNULL文字を出力させないようにするためです。