できる気がしてきた。

僕の興味のあることを共有します。

slimeのインストール

パソコンの移行が終了し、emacsの設定の手直しをしていたところ どうにもCommonLispの開発環境Slimeの調子良くない。 どうしたものかと思いgoogle先生にお尋ねしたところ、 随分前にもお世話になった「モダンCommonLisp」シリーズの記事が。 早速記事を参考に設定を見直してみたのですが、それでも良くならない。 記事の作成日時をみたらなんと!4年も前なのですね。 さすがに有名なSlimeとはいえ4年も過ぎていたら設定方法がかわってもおかしくないですよね。 そこで改めてSlimeのgithubアカウントを覗いたところ 「こんな設定で大抵良くなるぜ!」という記述が。

(setq inferior-lisp-program "sbcl")
(setq slime-contribs '(slime-fancy))

僕や「モダンCommonLisp」では

(setq inferior-lisp-program "sbcl")
(slime-setup '(slime-fancy slime-repl slime-banner))

となっていますが、今は上の設定で良いみたいですよ?

従ってlisp関係の設定は以下のようになりました。

(load (expand-file-name "~/quicklisp/slime-helper.el"))
(setq inferior-lisp-program "sbcl")
(add-hook 'lisp-mode-hook 'slime-mode)
(add-hook 'lisp-mode-hook 'rainbow-delimiters-mode)
(setq slime-contribs '(slime-fancy))
(add-hook 'slime-mode-hook 'set-up-slime-ac)
(add-hook 'slime-repl-mode-hook 'set-up-slime-ac)
(eval-after-load "auto-complete"
  '(add-to-list 'ac-modes 'slime-repl-mode))

ac-slimerainbow-delimiters の設定を追加してあります。 快適なので是非参考にしていただけたら。

以上、つべこべ言わずに本家のREADMEを読んだほうが良いという教訓でした。